普通のヒトが作家になれてしかも大金持ちになるブログ!!
アフィリエイトより儲かる! でも普通の情報起業とはちょっと違う!! このブログではあなたが、あなた自身の本を書いて、作家になり、ネットで販売して、大金持ちになる方法をお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


素人でも作れる~本の作り方教えます!その② テーマ選定
はてさてさて、前回記事の予告通り、今回は売れる本の中身、つまりテーマ選定について書いていこうと思います。
続きを読む前に、ランキングUP協力してくれると嬉しいです。
○売れる本の中身で一番大切なのはテーマ選定

はい、テーマ選定とは、つまり「何についての本か」ということです。
何について書かれているか、それが大事なわけです。

その理由、それは「何」によって本の売れ方が違うから。
もちろん、あなたが書きたい本を書いてもらって構いません。
以下で紹介するのは、(主にノウハウ系本で)売れやすい傾向の本という事です。
逆に小説のテーマややエッセイなどに入れ込めば売り上げアップに繋がるでしょう。ヒトが求めるテーマを紹介していますから。

具体的に行きましょう。
じゃあ、どんなテーマならよいか?(良く売れるか)

1 悩み解消
2 お金儲け
3 マニアックな趣味

です。

さらに具体的に行っちゃいましょう。
テーマの例を上げます。参考にしてください。下記のテーマの一つでしっかりと情報の詰まったいい文章が書ければ、その本、売れますよ。

1 悩み解消のテーマ

  男女の悩み
  恋愛指南・モテる方法・浮気を見抜く・失恋した時に読む本・関係修復指南・結婚指南
  熟年離婚の方法・回避方法・SEXについて・ED・性感染症・妊娠した時どうする? など

  コンプレックス
  ダイエット法・ダイエットサプリ大全・整形・発育毛剤や方法・身長・体毛・体臭
  コミュニケーション指南・話し方講座・孤独・無趣味 などなど。
  あなたのコンプレックスが一番気持ちがわかってよいかも。

  その他の悩み・・・進路・病気・生・死など、人間に共通する普遍的な悩み。
            宗教や社会学などを学ぶ事でわかる悩みがよいですね。

  
人生、悩みはつきものです。その解決方法が載っている、しかも解決したよっと言うヒトが書いている本なら、悩みの渦中にいるヒトは必ず救いを求めて読むのです。
しかも、本を書く場合、あなたが絶対解決していなくちゃいけない訳ではありません。
人間全ての悩みを持っている訳じゃないですからね。
ただし、嘘は厳禁です。
せめて、自分なりに調べて、悩みに対して真剣になって、解決法をアドバイスしないとやっぱり売れません。これは大切な戒めなので、よく考えてください。

2 お金儲けのテーマ

  株・競馬・マーケティング・アフィリエイト・ネット起業・情報起業など

言わずもがなですね。世の中お金が全てじゃないです。
但し、軽部は最近「下流社会」という2005年のベストセラーを読みましたが、それによると統計的に自分が幸せと思っている方は、裕福な方が多いそうです。

また、世に出回る本(電子書籍)で多いのは、株式投資、アフィリエイト、競馬必勝法です。
これらを出すのは競合が多すぎる為、素人が勝ち抜くのは少し難しいかもしれません。
しかし、良く売れるからこそ多いので、あえて勉強してチャレンジするのもよいでしょう。

3 マニアックな趣味のテーマ

  アニメ・ゲーム・鉄道・プラモ・フィギュア・熱帯魚・ペット・犬・猫・爬虫類・つり
  アウトドア・コスプレ・ガーデニングなどなど・・・

まあ、マニアックな趣味とまでは行かなくても、あなたには何かしら好きなことがあるでしょう?
本(電子書籍)において重要なのは、より、濃い情報であること。アニメなら、あるアニメ限定の秘密本や二次創作にする、爬虫類なら亀だけにする、コスプレならセーラー服のみにするなど(軽部の趣味っぽいね)濃く、掘り下げて掘り下げて行くことです。

よし、まとめてみましょう。

売れる本(電子書籍)にするためには、テーマを何にするかが重要。
テーマは悩み解決・お金儲け・マニアックな趣味が良く売れる。
大切なの事は、嘘はダメ、みんなが悩む事にすること、競合相手の数に注意、より濃く、掘り下げたテーマにするです。

はてさて、今あなたが書けそうなテーマ、見つかりました?
そうであれば、すぐにでも書いてみましょうよ。そうでなければ考えましょう。
とにかく、まず実行することが大切です。
一緒に頑張りましょうよ?
あなたなら、きっと成功してお金持ちになれますからねっ。


この記事は参考になりましたか?
人気ブログランキングに参加しています。応援してくれると感謝です!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 普通のヒトが作家になれてしかも大金持ちになるブログ!!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。